微オタ妊婦の毎日不思議(仮)

ゲームばっかりやってる微オタ?デザイナー。初めての妊娠で喜んだり戸惑ったりしています。

下着の話(妊娠初期)

こんにちは。

 

ブログを始めたものの、具体的な内容については全くと言っていいほどノープランなのです。

記録として残したいけど、どのあたりまでハッキリ書くのか。

自分自身のこと、ネガティブなこともまるっと隠さずに書いてしまうのか。

あとは何度も憧れつつも続いたことのない絵日記(転職したての頃や猫飼い始めの時とかいつも三日坊主)を妊婦Ver.で始めてみちゃう〜?とか。

最初のうちにわたしの専門分野はコレなのよー!って絞っておかないといけない気がして

あれこれグルグルと悩んでみたものの、妊娠中の異様な眠気でボンヤリした頭じゃ

まとまりようもなく、とりあえず思いつくまま書くことにしました。

 

えっと、そう、下着の話です。

 

計画しての妊娠だったので(基礎体温はかって婦人科でタイミング診てもらう)

妊娠にもすぐ気づいたのですが、自覚したせいなのか、かなり早い段階からつわりがありました。

(思い込みは結構激しい方です)

 

まず下着の締め付けがめちゃくちゃ辛い。

ちょっとでもつけてる感があるとダメで、手持ちのブラもパンツも全滅。

緩く過ごしたい時用に何着か持ってたノンワイヤーブラやカップ付きキャミも

いくら緩いとはいえ胸の下にゴムが入っていてそれすらもしんどい。

 

ネットで調べるとマタニティーインナーは体型が変わってくる4ヶ月頃から…なんて出てくるものの

下着なんて身に付けるものの中で一番基本のものなのにそれがダメってしんどすぎる!と

早々とマタニティーインナーを用意することを決意。

 

普段下着は絶対試着しないと買えない派のわたし。

めちゃくちゃ高価なものではないとはいえサイズも付け心地も分からないものを

ネットでポチるのは不安があり、マタニティウェア専門店に買いに行くことにしました。

 

当時まだ2ヶ月。

お店の人に「何ヶ月ですか?」と聞かれて答えるのに抵抗を感じてしまったものの

(まだ下着変えるの早い?とか、人に言うような時期じゃないとかネガティブに考えがち)

「あーじゃあつわりしんどいですよね…」とこちらの体調を気遣いながら

わたしのリクエストに沿ったものを選んでくれます。

マタニティウェア専門店だけあって下着もバリエーション豊富。

 

オススメされるままに複数パターン試着してみましたが、普段の下着選びと変わりませんね。

物によってつけ心地が全然違います。

店員さんはこれは授乳時にも使えます〜とか入院時に必要なのはこのタイプで〜とか色々役に立ちそうな情報も教えてくれるのですが、

今回はとにかく締め付けないもの!!!が基準。

ゆる〜い感じに見えても実際着用するとゴムが当たる感じがしたり、

何となくおさまりが悪い感じがしたり。

本当はもう下着全取っ替えしたかったのですが、とりあえず洗い替え込で上下3枚ずつ購入。

上は本当〜に楽ちんだった、前開き(マジックテープでアンダーがある程度調節できる)タイプのもの。

下は犬印というメーカーのどシンプルなゆる〜いパンツ。(お腹の上辺りまで覆える)

 

しかし購入した直後は快適すぎて早いうちから買ってよかった!!!と思っていたのですが、

実は4ヶ月入ったあたりから上がキツイのです…。

激的にサイズが大きくなった訳ではないのですがすごく胸が張ってきたのと

ピークは超えたもののまだつわりが治まらないのもあってしんどいのです。

正直どれくらい通常時とサイズが変わるのかなんて見当がつかなかったのと、

買ったものがアンダーがマジックテープで調節できるからそこそこ長い間使えるかな?と思ってたんです。

それが2ヶ月で辛くなる…うーん。

はじめからもっと大きいサイズを買っておけばああぁ…わたしのバカー!!って

めっちゃ思いましたけど、今更どうしようもないのでそのうちまた買いに行こうとは思ってます 。

あーでも本当、次はどのサイズを買うか迷います…。

出来れば買い換え回数はあまり増やしたくないんだけどなぁ…。

 

ちなみに今は手持ちのカップ付きキャミのゴムが当たる部分にハサミを入れて

めちゃくちゃゆるっゆるで着ています。

楽ちんだけどあまりの支え力の無さにゆくゆくは垂れるんだろうな。

はぁ…どうしようもないですね。